私たちの生活に法律は密着している

普段、生活の中で、皆さんは法律を意識して生活をしていますか?

私は、全くではありませんが、意識して生活はしていないように思います。多分、皆さんもそうだと思います。

しかし、実際は、結構密着しているのですね。
法律って、何も刑罰の話だけではありません。成果kつに密着した法律ってものも多数存在します。

例えば、です。
「結婚」という行為、これは法的な行為そのものです。婚姻といいますが、婚姻することによって、いろんな法律関係は発生します。相続なんて、法的なことそのもの。

お金だって法律関係そのものです。もちろん、お金そのものは違いますが、お金のやり取りは法律行為そのものです。

このように、普段は意識しなくても、実は、私たちの生活には法律が密接に関わっているのです。ということは、法律を知らないと、恥ずかしいという話ではなく、不利益を被る可能性があるということです。

こういうのって、基本的に「知りませんでした」では済みません。
知らないのはあなたが悪い、ということになります。

そんなあなたに役立ってもらおうと思ってこんなサイトを作りました。

コメントを残す